トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / もろびと作業♪

もろびと作業♪

totomoni blog/totomoni

2010.09.08

いよいよ上棟前日を迎え、現場は「土台敷」をしています。

もろびと作業♪_a0148909_22152139.jpg

土台敷とは独立基礎の上に土台を組んでいく作業です。
木々に囲まれ、木漏れ日がさす中での作業。
風も気持ちよくて、これなら大工さんもはかどるはず!?

土台敷のかたわら、建主さんとトトモニスタッフは木材の塗装。
この現場では、塗装は建主さんみずから作業に参加することに。
ご夫妻ともにチャレンジ!慣れないうちはちょっと失敗したりして。
1枚塗り終わるたびに笑みがこぼれます。

もろびと作業♪_a0148909_22221760.jpg

トトモニスタッフもお手伝い。真剣です。
ものづくりの作業って個性が出て面白い!

午後には無事に土台完成。

もろびと作業♪_a0148909_22282098.jpg

お見事!
基礎の間隔を考慮して、土台の寸法も大きくしているので
梁組のように迫力ある土台になりました。

ついに翌日上棟!・・・のはずでしたが

翌日は残念ながら雨、雨、雨。
上棟は天候の回復を待って延期となりました。

上棟を見ずに東京に戻るのは残念ですが
現場に無理は禁物です。
2週間後、上棟して一気に進んだ現場を見ることを楽しみに・・・♪
待ってろよー!

もろびと作業♪_a0148909_2247249.jpg

RELATED POST