トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / わいわいわいわい味噌づくり

わいわいわいわい味噌づくり

totomoni blog/totomoni

2012.03.05

これまでスタッフの家に集まって作っていた「手前味噌」
みんなに参加してもらえるイベントとしてできないかなー?ということで
今年は事務所で作ってみました♪♪♪
わいわいわいわい味噌づくり_a0148909_13343044.jpg

↑もはや完全にトトモニスタッフのmeets the eatsのナカハマ氏
今日はお昼ごはんのケータリング&味噌隊長!
大豆をゆでている鍋の火力をしっかりチェック。

わいわいわいわい味噌づくり_a0148909_14102362.jpg

わいわいわいわい味噌づくり_a0148909_14285836.jpg

↑ゆでた大豆を丁寧につぶします。
体重かけてみたり、ヒノキのキューブで叩いてみたり・・・。
わいわいわいわい味噌づくり_a0148909_13362473.jpg

↑米麹と塩をしっかり混ぜ合わせたら・・・・
わいわいわいわい味噌づくり_a0148909_13403279.jpg

↑つぶした大豆と麹・塩を混ぜまーす。
ちょっと力がいるけどパパと一緒にがんばってます♪

あとはみんなでわいわい。わいわい。
わいわいわいわい味噌づくり_a0148909_1346766.jpg

スタッフの家族はもちろん、午前中打合せに来てくださった建主さん。
悩んだ結果トトモニではおうちを建てなかったけど
その後も親密におつきあい頂いている建主?さんご一家。
リフォームを検討中の友人夫婦も手作りケーキをもってかけつけてくれて・・・。

家を通して、生活全般いろんなことをトモニ楽しむ。
こうした場をこれからもつくっていきたいなーと思います♪

わいわいわいわい味噌づくり_a0148909_13541775.jpg

本日仕込んだ味噌の量はなんと44キロ!
各自自宅に持ち帰って半年育てて熟成させます。
味噌の成長談義もまた楽しみ♪

RELATED POST