トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / カネが悪い!って言われると。

カネが悪い!って言われると。

totomoni blog/木村淳一

2017.04.24

こんばんは。
現場は大工さんが造作工事中です。外部はモルタル左官中。
大工さんが
カネが悪いんだよ!と。
カネか。
カネだよね。
もちろん直角のカネです。「矩」90度。

カネが悪い!って言われると。_a0148909_21253811.jpg

大工さんが27番の造作材(基本無垢の材料を加工屋さんに製材してもらってます)に指矩(サシガネ)を
あてて隙間をチェック。
確かに良くない。光が三角にこぼれています。
すぐに工場へ連絡しましたが大工さんが現場で削ってなおす事で作業再開になりました。
既製品と違うのでこう言う事もあります。
大工さんありがとうございます。でも直せちゃう大工さんてすごいですよね。

外部はもうモルタル仕上がりました。

カネが悪い!って言われると。_a0148909_21335978.jpgカネが悪い!って言われると。_a0148909_21341523.jpg

もう少しで外の足場が外れます。
木村

 

RELATED POST