トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 下地の下地が進んでいます

下地の下地が進んでいます

totomoni blog/木村淳一

2017.04.23

こんにちは。下地の下地ってなんでしょう。下地の下地がキレイでないと
下地の上の仕上げにも影響します。
室内は天井ボードが張られてきました。

下地の下地が進んでいます_a0148909_21025153.jpg

壁の分のボードも山になっています。
天井は漆喰やクロスで仕上げます。漆喰は仕上げの下地塗りがあるので
その下地はボード。そうすると漆喰の下地の下地って事になりますかね。

下地の下地が進んでいます_a0148909_21044485.jpg

外部は防水紙の上にラスアミが施工されています。これも外壁の仕上げ材の下のモルタルの下地。
下地の下地って事ですかね。

下地の下地が進んでいます_a0148909_21055505.jpg

そんな事をブツブツ言ってたら3階には長〜い板が納品してありました。
こんな長い板は室内には通す所ないし、3階にはベランダもないし。
大工さんに聞いたら、足場使って窓から入れた。との事。それでも大変だったようです。
ご苦労様です。
内部は造作の工事です。外部はモルタルを塗っていきます。
木村

RELATED POST