トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / キムウッド修行中!?

キムウッド修行中!?

KIMU-WOOD/木村淳一

2012.01.07

工場長より「誕生日プレゼント、何がいい?」
と聞かれたので、
「木で、自分で、作りたいものがいろいろあるので、
1日専属木工アドバイザーになってください」
と答えたところ、その希望が叶いました!

キムウッド修行中!?_d0126473_12561688.jpg

まずは「マイうま」づくり。
大工さんが現場で使っていたものを真似て
作ってみたものの…
大工さんが持っていたものは程遠く…ごっつい。
機能として使えるものになっていれば、
まあよしとします。

今日のテーマは
「あるもので、私ができる範囲でつくる」
材の厚さを薄くすることは私ではなかなかできません。
キムウッド加工場にある端材の中から、
希望に近い材料を使ってつくります。

キムウッド修行中!?_d0126473_1256115.jpg

続きまして、玄関の壁にかけるフック。
上記の理由で板の厚みが結構ある……
いい感じに塗装をしてみようと考え中。

キムウッド修行中!?_d0126473_12553799.jpg

続きまして自宅用のリサイクルゴミ分別用ワゴン。
上に出ている突起に袋をかけて使います。
初めて角ノミ(電動)を使いました!
(突起のための穴を彫るのに)

キムウッド修行中!?_d0126473_12552015.jpg

最後に収納箱。
(日が暮れてしまったのでこれだけ屋内撮影)
板の幅を揃えるのに、カンナを使いました!

工場長が講師&手元だったため、
「そこはそうじゃない!」など
スペシャルなアドバイスを受けながらも、
使うもの(工具やビスなど)が
手順に合わせてス〜っと差し出される。
作業は流れるようにスムーズに(私の手の遅さを除いて)。

今日作った「うま」を活用して、
自分でもどんどん作るぞ!との思いと、
「手元道」にもっと励まねば!との思い。
2つの思いを強く感じた1日でした。

ご近所さんからは
「今日はかあちゃんが職人やってるの?」
などとツッコミを入れらながら、
達成感満点、楽しかった〜!
工場長、忙しいところお付き合いいただき
(しかもストレスも受けたかも)
ありがとうございました。

    RELATED POST