トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / タンスの短い旅

タンスの短い旅

KIMU-WOOD/木村淳一

2012.01.01

以前お仕事させていただいたご近所の方から
「処分して欲しいタンスがある」ということで、
年末、引き取りに行きました(2011年12月24日)。
加工場とは歩いて1、2分の所。
タンスの状態を見て、底部にキャスターを付けて
移動することにしました。

タンスの短い旅_d0126473_12194341.jpg

ガラガラガラ〜道路を走るタンス。
なかなか貴重な光景でした!

タンスの短い旅_d0126473_12241634.jpg

タンスの短い旅_d0126473_12243293.jpg

加工場に到着したタンスたち。
とても立派なのです。
骨董屋さんで買われて、30年使っていたそうですが、
タンス自体いつ頃に作られたものなのか、知りたいところです。
後日、ひとつを分解してみましたが、
(底板など、反りや隙が大きく、痛みが激しい部分もありました)
制作年日などは書かれていませんでした。

タンスの持ち主であったご近所の方は、
布団からベッドの生活に変ったこともあり、
気に入っているタンスではありましたが、
部屋のかなりの場所を占めているため、
手放すことにしたそうです。

使い手の暮らしの変化により
使われる家具も変わっていくのですね。
今までの居場所を旅立ったタンス。
これからしばらくはキムウッドで
よろしくお付き合い願います!

    RELATED POST