トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / トトモニって

トトモニって

totomoni blog/高木信行

2016.07.16

今日は刺激を求めてちょっとセミナーに。
建築家 伊礼さんとその工務店代表のトークセッション というもの。

イベント会場に入ってみると、飲み物を選べるようでメニューをみてみると

・アイスコーヒー
・オレンジジュース
・ビール

えっ、ビール!? いいの? ・・・ちょっと躊躇して
「では、オレンジジュースで・・・」
とつたえて、席に着くと、

みんなビール手にしてました。
とほほ。パネラーもビールだ・・・。
そんな感じのイベントなのね。

さて、内容はというと、工務店代表と伊礼さんとの馴れ初めから、
実際に施工してみてのお話しがありなかなか、充実。

トトモニって_a0148909_17181990.jpg

その中で、設計事務所 と 工務店 関係の話がありました。
みなさん、設計者と施工者 どっちが立場が”上”だと思いますか?

会場での話を総括すると、
設計者も経験が浅いうちは 工務店や職人からいろいろ学び、
工務店も、経験(歴史と行っても良いか)のある設計者から空間など
やったことのない建築について学ぶ。
との話。

モノづくりに於いて、どちらが立場が”上”というのはないのですね。
設計も施工も切磋琢磨し、良いモノづくりをするのが良いのだと、
とても共感するところでした。

トトモニは というと、設計者と現場監督が共に立ち上げた会社というだけあって
かなり対等。かな。。
まぁ、日々、(いい意味で)ぶつかり合っています。
それがよいのかなぁ。


たまには、セミナーも良いものです。

(たかぎ)

RELATED POST