トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ブックスタンド

ブックスタンド

KIMU-WOOD/木村淳一

2012.06.19

ブックスタンド_d0126473_14232257.jpg

自宅用につくったブックスタンド。
最近自宅に増えたものといえば……カタログ。
カタログは厚みのあるものが多く、
本を置くスペースがたちまち減ってゆきます。

スピーカーの上に置くため(本当は置きたくはないですが)、
ブックスタンドの長さはスピーカーの横幅に合わせました。
ちょっとしたものですが、厚さ3、4cmのカタログが
7冊置くことができました。助かっています。
いつもながらシンプルなつくり。塗装をすれば雰囲気が変わるかな。

この頃参考にしている本
「丸林さんちの手づくり家具帖」
今回の本棚も、この本を参考にして作りました。
私にとって、木工をぐっと身近にしてくれている本です。
木工する人が近くにいて、手伝いをするのは日常で、
木工はすでに身近なものと思いきや、
「自分でつくる」ことについては、どこか壁がありました。
掲載作品の中の「これなら自分ひとりでつくれそう」と思えるものを
作るうちに、壁が以前より少し低くなった気がしてます(まだまだですが)。

(Y)

 

    RELATED POST