トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ベンドキャップのお話

ベンドキャップのお話

totomoni blog/牧島美玲

2015.09.11

これ、どこの家にもあるベンドキャップ。
ベンドキャップのお話_a0148909_8443169.jpg

換気扇の外側とか、吸気口の外側の外壁についていて、
壁の穴から水が建物内に入らないように、カバーをしているのですが…

汚れてきている・・・!  外壁が・・・! (TT;)

ベンドキャップのお話_a0148909_8282694.jpg

デザインがよいシンプルな形を選んでいたのですが、こんなに汚れる?
油料理が多すぎる? 換気扇を使ってる頻度が高すぎる?

いや、そもそもベンドキャップの形に問題があるんじゃないかな?
吹き出し口が壁に近いから、汚れが外に飛んで行かずに付着するのかな?

これは検証せねば!! レッツ検証!


左:トトモニが標準で使っているもの  (…にピラピラをつけてみました)
右:吹き出し口が大きくて半球に近い形のもの (…に以下同文)
ベンドキャップのお話_a0148909_8311633.jpg

段ボールを壁に見立て、後ろから扇風機から風を送ってみます。

ベンドキャップのお話_a0148909_8465941.jpg

これで何か違いがでるのかな?  
ベンドキャップのお話2 に続きます。 (まきしま)

RELATED POST