トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / メンテナンス

メンテナンス

KIMU-WOOD/木村淳一

2013.04.17

「無塗装主義」
主義と言うと大袈裟ですが、
テーブルやワゴンや箱など、自宅用につくったものは
そのほとんどが無塗装。

塗装しない風合いが好き…1名。
とにかく早く使いたい、塗装はそのうちしようと
思っている間に時間が経ってしまっている…1名。
計2名により、無塗装なものが多いという訳です。

一念発起、この度無塗装だったワゴンを塗装することに。
もとはプリンターを置くために作ってもらったものですが、
今は台所で炊飯器や鍋を置いているので、無塗装も何だなと思いながら、数年が経っていました。
メンテナンス_d0126473_14185985.jpg

塗装前。見苦しいですね、汚れアリ。
しかしこの汚れ、紙ヤスリや、水を含ませたメラミンスポンジで(←無塗装だからこそできる荒技か?)
完全ではありませんが、かなり落とすことができました。

余談ですが、ワゴンの片側に付いている取っ手のようなものは、
蓋を掛けての収納するためのものです。
このワゴンを台所で使うようになってから、新たに付けてもらいました。
重宝しています。

メンテナンス_d0126473_14191115.jpg

オイルとワックスで塗装。
あースッキリ、もっと早くやればよかった。

(Y)

    RELATED POST