トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 上棟上等!

上棟上等!

totomoni blog/totomoni

2012.01.16

2日前に大工さんと土台敷きを行いました。
とっても寒くて寒くて。
隣の現場で掃除のため道路に水をまいてましたが、数時間後凍ってました。
こんな状態
上棟上等!_a0148909_2041960.jpg

材料が到着しました。
土台と1階柱と梁と、、、。
たくさん
上棟上等!_a0148909_204356.jpg

現場に広げて順番にアンカーの位置を墨出しして。
寒さに負けず。

穴あけて
上棟上等!_a0148909_204420100.jpg

土台を基礎の上に敷く時は間に気密パッキンを敷きつめて施工します。
黒いレール状のパッキンわかりますか?
上棟上等!_a0148909_2047445.jpg

後は上棟の天気の良いことをまつばかりでした。


上棟当日、天気も良く、この時期にしては暖かいくらいでした。
作業も順調で午前中後半にはこんな感じ。
上棟上等!_a0148909_2023672.jpg


夕方には垂木を一部施工して上棟飾りを天高く大工さんに取り付けて
いただきました。
上棟上等!_a0148909_20281883.jpg

無事に上棟。
お施主さんと4方お清めをして
なんと私は久しぶりの餅まきとお菓子まきをしました。
みんなすごく楽しんでいただいたようで施工側も満足でした。

日が傾いてくると寒くもなり、、、を想定して
豚汁を作りました。
これまた冷えた体にとってもうれしい美味しくて
良かったです。
上棟上等!_a0148909_20304128.jpg


無事上棟出来てみんなでお祝いできよき日を迎えられたと
感動しました。
これからも頑張りますよ。

RELATED POST