トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 祝・上棟!!

祝・上棟!!

牧島の日常/牧島美玲

2012.01.14

年明け早々、おめでたい♪ 中央線沿線の家が上棟しました♪

無垢の柱と梁。みるみるうちに組みあがって行きます。
職人さんの力強い作業!梁組もキレイ!
一時も目が離せない・・・ と思いつつ

現場で設計者はなにをしているかというと・・・


正解 : 豚汁づくり♪  

・・・? たぶん、業務内容が間違ってるかもしれないけれど
んなことは気にしません!
寒い中 現場を見守る施主さん、頑張ってる職人さんや監督。
ひとつ鍋の豚汁を囲んで温まるのも楽しいじゃないですか♪

最近は車で来る職人さんはお酒が飲めないので
上棟式も簡素化してしまいました。
上棟の仕方や祝い方も地域ごとの特色があったり、
ひとつの大切な文化だったのにね・・・。

この家では施主さんによるモチまきも行いました。
ご近所さんも参加してくださって、
心から上棟を楽しめた1日でした。


施主さんが差入れてくれたプチたい焼き。かわゆい♪

    RELATED POST