トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 仕上げはあっという間です

仕上げはあっという間です

totomoni blog/totomoni

2012.09.03

じわじわ進んでいたリフォームも、実はかなり仕上がってます。

リフォームの期間中、夏休みということもあって
おじいちゃん・おばあちゃんのいる田舎に行っていたお子さんたち。
帰ってビックリ!! となるように、ちょっとだけ進捗を内緒にしておりました(笑)

防水シートを全面に貼って防水した浴室には 鋳物ホーローの浴槽が入りました。
仕上げはあっという間です_a0148909_2284898.jpg

浴槽の高さを見越して、底上げしたところに浴槽を据え置き、
まわりをコンクリートブロックで固めています。

そのあとさらにコンクリートを塗って、タイルの下地を作って
2日間十分に乾燥させてからタイル貼り。

タイル貼りは1枚1枚、水平・垂直、目地のラインを見ながら丁寧に・・・。
ビビットで深い色のタイル。貼り始めから存在感たっぷりです。
仕上げはあっという間です_a0148909_22111453.jpg

リフォームでは、昔ながらのタイル貼りからユニットバスに変えることが多いのですが、
あえてタイルの壁と、ホーロー浴槽にこだわったこの家。
ユニットバスなどの製品としてのよさや施工性のよさも、もちろんいいけど、
ひとつひとつの質感のよさや味わいのよさに重きをおきたい。
建主さんのこだわりがカタチになっていく瞬間です♪

壁は珪藻土のクロス。
クロスはこんな大きな機械を使って、糊付けとカットをしています。
扱うものが、大きな面積だから大変ですね。
仕上げはあっという間です_a0148909_22151018.jpg

天井が貼られたところ。うん。一気に変わりそうな気配♪
仕上げはあっという間です_a0148909_22182485.jpg


仕上げはあっという間です。
毎日いろんな業者さんが入ってバタバタですが、
この豹変ぶりがリフォームの醍醐味!

まもなく完成です!!

RELATED POST