トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 使いにくいけどデザインが良いもの

使いにくいけどデザインが良いもの

KIMU-WOOD/木村淳一

2010.09.02

おはようございます。017.gif

突然!

デザインされた物ってお好き003.gifですか??

私は普通です。

なぜなら デザイン=使いやすい にならない物が

あるからです。

私の作る物で考えるのは先に使いやすさをとり

その後デザイン性を強化するのが多いです。

ただそうするとデザイン性が中途半端に

なったりしてしまうのです。040.gif

それより使いにくくて我慢するのもどうかと思うのです。

私はデザインを頑張るまでです。


この流れでヤカンの話。063.gif

数年前に購入したヤカン。

ステンレス製でデザインされたスタイル。

かっこよい!と思って購入しました。

使ってみると

・蓋を開けて水を入れるともち手が邪魔でした。
  もち手を曲げちゃおうかと考えたこともあります。

・お湯を沸かすと口に付いた笛が鳴りますがすごくウルサイ。
  近所迷惑。

・笛の蓋がたまに飛ぶ。
  危ないですよこれ。

・笛の蓋はとっても熱くなっている。湯気が出ている所に

蓋をはずすために手をかけるなんて。

・ヤカンのもち手も熱い。

使ってみてデザインは良いけどどうなの。

我が家では予定変更になりました。

でも、もったいないので外出する事が多くなりました。

外出=キャンプ072.gif

炭にあたり黒くなってしまいました。

単純なステンレス製なので丈夫なのです。


あまり良くない事ばかり書きましたが

今はまた家でも使ってます。

作りがとても良いのです。

使いにくいけど思い出とデザインが良いのか。

わからなくなりました。

071.gifとりあえず一度磨いてみようと思います。

家で使うにはちょっと真っ黒すぎです。

使いにくいけどデザインが良いもの_d0126473_9512283.jpg

 

使いにくいけどデザインが良いもの_d0126473_951392.jpg



ピカピカになるかな。058.gif

    RELATED POST