トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 基礎着工しました

基礎着工しました

totomoni blog/totomoni

2013.04.09

予報通り、この日は快晴!
青空の下、気持ちよく基礎着工しました。

まずは遣り方から。
基礎の高さ=地盤面からどの高さに基礎を作るのか と
建物の配置=隣地境界・道路境界からどれくらい建物が離れているか を
決める大事な作業です。
基礎着工しました_a0148909_18401877.jpg

杭を地面に打って
貫(横板)を杭に打って
水糸をはって・・・
図面を見て寸法をだし、作業後も間違いやズレがないか再確認。
よし!ばっちりです!

続いて根切り。
基礎着工しました_a0148909_18402876.jpg

家(基礎)は素直に地面の上に建てるんじゃありません。
平坦な敷地でも、30cmくらい土を掘ってるんですね。それを根切りといいます。
ユンボで粗く掘ってし、あとは寸法を確認しながら手掘りしていきます。
3人の連携プレーで作業がサクサク進む、進む!

基礎工事1日目、順調なすべり出しです♪

RELATED POST