トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 基礎研究もしています

基礎研究もしています

totomoni blog/totomoni

2012.09.02

トトモニの家づくりは住まい手、土地に合った仕様はどんなだ?からはじまります。
これじゃないと駄目、これ以外は高くなりますよ~ というのはないのです!

だから仕様はその家によって異なります。
仕様選定のポイントは、建物の大きさ、耐震性、断熱性、コスト、デザインなど
何にポイントをもってくるかによって都度検証します。

今回は熱環境についての基礎研究
トトモニ推奨の工法はあるのですが、それ以外の工法を採用することもあるので
それでは その違いはどの程度あるのか調べはじめました。
基礎研究もしています_a0148909_21122138.jpg

↑筒です。何だ?
基礎研究もしています_a0148909_211206.jpg

↑両脇にはガラリが付いています。
基礎研究もしています_a0148909_21124196.jpg

↑両脇は取れます。
基礎研究もしています_a0148909_21121658.jpg

↑中にはウナギがかかっています。
基礎研究もしています_a0148909_2113067.jpg

↑違いました。温度と湿度を計測する機械です。 
この筒は外の温度、湿度を調べるための百葉箱のようなもの

この計測器を 外、床下、屋根裏、1階、2階 と家の数箇所に設置
そのデータを元に 湿度の違い 温度変化の違いを見える化していこうと

おたのしみに~

RELATED POST