トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 増築

増築

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.07.25

「どうにかしないと…」と思っていたゴーヤのカーテン。
増築を試みました。
増築_d0126473_1232222.jpg
枠を足して、そこに麻ひもを通して格子状のネットを手づくり。
増築_d0126473_12321687.jpg
ひもが交わる所は結んで。まさに網を編んでいるようです。
増築_d0126473_12323041.jpg
成長が旺盛な右側は側面にもネットを追加しました。
増築_d0126473_12324792.jpg
しがみつくものがなく、ストレスを感じていたであろうツルも、
これでひと安心しているのではと思います。

増築_d0126473_1233158.jpg
実がなる兆しも見えてきました。

:::::
おまけ
少し前のことになりますが、梅干しの土用干しをしました。
増築_d0126473_12451218.jpg

梅を漬けるのに買った赤しその残りはしそジュースに。
増築_d0126473_12452962.jpg
人工の着色料など使わず、赤じその色だけでこんなにきれいな色に。
味もさっぱりとしていて、大好きです。

    RELATED POST