トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 完成間際

完成間際

totomoni blog/totomoni

2017.06.01

皆様こんにちは、諸橋です。
大田区リフォームの仕上げ作業の進捗です

完成間際_a0148909_16575075.jpg
今回の左官材料はこちら

音羽晶石(花崗岩)と天然水硬性石灰と水だけで混ぜて固まらせるシリカライム

完成間際_a0148909_17054120.jpg

まず印象的なのは匂いです
接着剤が入っていないので人工的な匂いがありません
岩というか土のような自然な匂いです

完成間際_a0148909_17060862.jpg
施工性は自然素材そのものなので難しそうですね
材料の水引き具合が早そうです!
う〜むなかなかおもしろい

完成間際_a0148909_17153248.jpg

施工完了後には色ムラがでないよう素早く乾燥させます。
かなり乾きも早いような気がします。
天然顔料を使っての色出し
綺麗にでますように

完成間際_a0148909_17192273.jpg

左官工事後には別部屋にて塗装リフォーム
今回使用した材料はこちら RoomBroom
詳しくはこちら↓

RoomBroom

完成間際_a0148909_17185617.jpg

日本ペイントさんの専門スタッフさんによる責任施工

完成間際_a0148909_17290300.jpg
落ち着きのある色に仕上げました。
既存クロスの上に直接仕上げましたがなかなか綺麗にいってます。

完成間際_a0148909_17310303.jpg

お決まりの無垢床への自然オイル塗装
塗装する設計スタッフ大西くん

完成間際_a0148909_17321278.jpg

完成間際_a0148909_17324986.jpg

ありがとう、お疲れ様!
人の設計を見るのもいいよね

RELATED POST