トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 実家作業で

実家作業で

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.10.13

地震の被害を少し受けた実家。


重い門柱に被害がありました。025.gif


重いというのも身長くらいの門柱って200キロ以上あるのですよ。


この重い固まりが倒れてきたらと思うと・・・。042.gif


うちのは少し高く積んであるのでおおよそ250キロだったと思います。

実家作業で_d0126473_12303563.jpg

四角いのでそう簡単には倒れませんけどね。017.gif


でもそのうちの門柱重い門柱が片方ぐらぐらになりました。


そこで丈夫な基礎を作りなおして低めに新しい門柱にしたのです。


それでも壊してみるととても頑丈なブロックとコンクリート。071.gif

実家作業で_d0126473_1231322.jpg

とってしまうとすっきり。

実家作業で_d0126473_1232953.jpg

インターホンを移動したりもしました。


コンクリート基礎は鉄筋をいれて頑丈につくりました。


積みあがり表札やインターホンをセットし


001.gifついでにポストも大きいのに取替えました。

実家作業で_d0126473_12345723.jpg

完成度これで80%くらいですかね。


次はタイルを一部貼って左官仕上げしてもらって・・。


もうじき完成です041.gif

    RELATED POST