トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 家具といってもいろいろ

家具といってもいろいろ

totomoni blog/totomoni

2017.02.17

午後の打合せが、ハッピーなハプニングにて延期になったので
建築家による家具職人とのコラボ展にいってきました。
家具といってもいろいろ_a0148909_18105562.jpg

目の前の家具に触っちゃいけない、という実にストレスフルな展示でしたが(笑)
放映されている映像は、制作風景、打合せ風景など、その場の雰囲気が伝わる
とても興味深いものでした♪


家づくりでも造り付け家具をつくるけれど、主に大工仕事のざっくりとした家具。
でも家具職人の家具は、ディテールや使い勝手、感触までもとことん追求して作り込んだ逸品もの家具。

↓たとえばトトモニ大工の家具。作り込みは少ないけれど使いながら工夫するもヨシ。

家具といってもいろいろ_a0148909_18242232.jpg

↓たとえばトトモニ家具職人のテーブル。意匠にも作り方にもこだわれる1点もの。
家具といってもいろいろ_a0148909_18344381.jpg

ひとこと「家具」といっても、作り方が全然違うのでおもしろいです。


感性に栄養を与えた後は、胃袋にも栄養を。久しぶりに天龍のでっかい餃子。
変わらない味。おいしかった〜♪

家具といってもいろいろ_a0148909_18164736.jpg

RELATED POST