トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 建具屋さんの見学

建具屋さんの見学

totomoni blog/totomoni

2011.10.24

秋川にある建具屋さんをtotomoniスタッフみんなでお伺いしました。
武井建具店さん。親子2代で営んでいます。
建具屋さんの見学_a0148909_2173365.jpg

工場の中。大きな機械から、細かな職人道具まで、見ているだけでワクワクします。
この工場は天井がとても高いのですが、
5mくらいある材料をストックできるように作られています。
工場も武井さん親子の手作りなのです。

建具屋さんの見学_a0148909_957893.jpg

ででーん!! 在庫している現板たち。探検隊みたいですね。
武井さんにとって「在庫は宝」、そう語ります。
建具はちょっとの反りでも使い勝手が悪くなるので
キレイにまっすぐ目の詰まった材をよく乾燥して使う必要があります。
いつなんどき、ちょっと難しい注文にも対応できるように、
在庫でいい材をしっかり持っていることが大切なのだそうです。
とても貴重な材がたくさんあって、私たちも宝探し気分になりました(笑建具屋さんの見学_a0148909_11192263.jpg)

 

お待たせしました。この方が武井さんです。
丁寧でしっかりした技術をもつ建具屋さん。
実は昔ながらの職人さんって自分のやり方を曲げない方も多いのですが
武井さんは新しいものに対する探究心がとても強く
老舗の工務店さん、大工さん、若手の設計者・・・
いいものつくるためなら立場を問わず、積極的に考えてくださいます。

建具屋さんの見学_a0148909_11233128.jpg

最後に、製作中の杉の障子。無造作に置かれているけど、
紙が貼られる前から美しい~!
totomoniの家にもこうした建具が入ります♪ ご期待ください♪

RELATED POST