トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 建具枠

建具枠

totomoni blog/totomoni

2013.03.20

トトモニでは建具を
既製品ではなく、建具屋さんにオリジナルで作ってもらうことも多いです。
そのため建具をおさめる「枠」もオリジナルで作ります。
建具枠_a0148909_18551311.jpg

↑のような断面図をかいて、材木屋さんに加工してもらうんです。
(白い部分に寸法を入れています)
まるでテトリスのよう・・・

今回難しかったのはここ!

建具枠_a0148909_19141132.jpg

建具枠_a0148909_19133915.jpg

↑柱に対して斜めに建具がとりつく箇所。

そのために枠もこんな風に加工!
建具枠_a0148909_1933050.jpg

上にかいた、通常の建具枠よりさらに複雑なカタチをしています。

完成すると分からなくなってしまうのですが、
実はひとつひとつ納まりを考えて
材料を加工してもらっているんですよーという話でした!

RELATED POST