トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 我が家のテーブルです。

我が家のテーブルです。

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.02.14

我が家の座卓は10年近く杉の一枚板を使ってました。


とっても味が出てきたのですが001.gif


大人数が集まる会があって


このままではとても。と思い


エイヤーで作りました。041.gif


単純で移動に便利を思って形にしました。


材種はマカバ。真樺(マカンバ)ともいえる日本の木です。


落葉広葉樹。017.gif白と薄ピンクがとてもキレイです。

我が家のテーブルです。_d0126473_7483322.jpg

足は両側の2本ずつがつながっていて


両側同士を真ん中で1本結ぶことで安定をとりました。


天板は2枚。重いのでのせているだけ。070.gif


ずれないように両側で栓を入れて押さえています。


耳はそのまま使えなかったので作りました。

我が家のテーブルです。_d0126473_749176.jpg

まだなんにも塗ってません。


012.gifどうしても油っぽいものなどこぼすと


シミになりますね。


でも、塗装しないとマカバの良い香りがたくさんします。


悩ましいところです。

我が家のテーブルです。_d0126473_7485688.jpg


どんどん日焼けして薄ピンクから少し濃いピンクに変わるので


まつか!!塗るか!!!003.gif


もう少し考えます。

    RELATED POST