トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 防音と断熱内窓を取り付けました

防音と断熱内窓を取り付けました

totomoni blog/totomoni

2011.02.15

戸建て住宅のサッシに内窓を取付ました。
取付数は11組です。
ほぼ家全部。
防音と断熱内窓を取り付けました_a0148909_045269.jpg

玄関前には枠の部材とたくさんのガラスが届くと
こんなにあるんだ~と思うくらいです。
作業は職人さんが2人で1階から順番に進めて
いきました。
防音と断熱内窓を取り付けました_a0148909_0455464.jpg

樹脂枠を既存の窓枠にビスで固定します。
防音と断熱内窓を取り付けました_a0148909_0461362.jpg

そこにサッシを入れて
ストッパーを設置すれば完成です。
今回は既存枠をいじらずに施工したかったので
元々付いているサッシのクレセントが
少し干渉してしまいました。
職人さんと相談してクレセントを削ってもらい
解消しました。
作業はどんどん進んで
合計4時間くらいで終わりました。
防音と断熱内窓を取り付けました_a0148909_0463489.jpg

サッシには省エネシール付き!!
サッシをつけるのに基本前もって業者に採寸等をした方が良いです。
その分当日の作業がスムーズに進むのです。
取付てから雪が降りましたが
暖かく使えているとよいです。
今度聞いてみます。

RELATED POST