トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 施主塗装

施主塗装

totomoni blog/totomoni

2013.09.03

完成間近。 養生はがしも、クリーニングも終わって、最後のお化粧、塗装工事。
それを施主さんが自らやるので、「施主塗装」 と呼んでいます。
施主塗装_a0148909_22223177.jpg

↑塗るのは天然オイル。 クリアとはいえ、塗るとこんなに色が変わって木目が際立ちます。
バケツに塗料を入れて、黄色いコテ刷毛で塗る。コテ刷毛は広い面積塗れて便利。
慣れてくると、すいすいすいーっと。

施主塗装_a0148909_2224275.jpg

階段は壁の漆喰に塗料がしみないように、細い刷毛で丁寧に丁寧に。

施主塗装_a0148909_22253627.jpg

だれだ?こんな塗りにくい設計したのは(笑) 階段の板の下に手をのばして、うーん・・・。
施主塗装_a0148909_22264074.jpg


まもなく家族が増えるため奥様はご実家でスタンバイ。
ご主人とご友人で、暑い中バッチリ仕上げてくれました。 

工事に参加してみた、っていうのも家づくりの記念になっていいですよね。
あのとき大変だったよーって、住んでからも家族の話題になるヒトコマなのでした♪

RELATED POST