トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 日々精進

日々精進

牧島の日常/牧島美玲

2013.09.05

このところ、書類の山に埋もれています。

次々と出てくる法規や制度や助成や税制、そしてそれにまつわる雑務たち・・・。
家づくり、ホントは「つくる」ことに重点を置きたいし
制度は制度であって、それが本質ではないぞ~!!
と、ちょっとストレスを感じるのだけど・・・
それによって、ちょっとでも空間が広くなったり高さとれたり
コスト面で助かるならば、やっぱり避けては通れないし、
雑務をこなしていくのも設計のシゴトの一部なのです。
これは構造伏図の書類の山↓
これは私の中ではシアワセな書類の山♪ 
アタマの中もひっちゃかめっちゃかで、机の上もグッチャグチャだけど、
たくさんの図面を照合しながら、机上で上棟しているのです。
老化防止になるんじゃないか と思う一方、
ハゲるんじゃないかってくらいにアタマ使っております(笑)

    RELATED POST