トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 旅行で感じる 考える

旅行で感じる 考える

齊藤の日常/齊藤元彦

2023.04.02

隣りの国を見てきた。バックパッカーの癖で観光地だけでなく、そこで暮らす人や町全体の醸し出す雰囲気を感じたい。ということで自転車でソウルの町を走り回り、地元のサウナで現地の人と会話する。

経済発展の力強さを感じ 整った公共施設に驚き、反面収入格差の話を聞いて・・

資本主義がもつ同質性を感じる。代官山や渋谷と同じような雰囲気に見知ったブランドショップ。

歴史や日本への接し方を垣間見て

昔の住まい「韓屋」を見て、現代の住まいを民泊し(リビングが一番北側か!)

床の素材や貼り方、ディテールを見てきました。

民泊中は食材買い出し、自炊もちょっとね。古い家も断熱改修がかなりのレベルで施されていてオンドルで快適

さて、私達はどこを目指すといいのだろう?と他を知ると頭がクルクルと思考を始める。旅の醍醐味。

RELATED POST