トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 最後はみちのくへ・・・

最後はみちのくへ・・・

牧島の日常/牧島美玲

2019.09.21

今年のラストは、みちのく阿波踊り in 郡山

仲間たちと一緒に、関東地区の有志があつまった合同連として参加しました。

 

始まる前に、初顔合わせ。 即席で当日の演舞を決めていきます。

ほかの連の方々と一緒に踊る機会ってめったにないのでひたすら緊張。

 

でも本番はめっちゃキマッてます!

 

 

毎年郡山まで行くのは、いろいろご縁があるからだけど

一番の理由は、「打ち上げがすごい!」から(笑)

みんな余興の熱の入れようがハンパないのです。

津軽の連の方々は、津軽の荒馬祭りを見せてくれました。

かけ声はねぶたと一緒なんですね!! らっせーらーらっせーら!

 

 

山形の連の方は、見事な高速ぐりんぐりんの花笠を!

やっしょーまかしょ!よもやまかい!あそれ!

 

 

そしてもう最期はみんな一緒に踊りまくる!! 楽しいっ!

 

 

今年の阿波踊りもこれが最期。

このお祭り騒ぎをやってようやく、夏が終わった感じがします。

 

まだ暑いけど。

    RELATED POST