トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 和歌山へ その2

和歌山へ その2

牧島の日常/牧島美玲

2018.07.11

もう1ヶ月も過ぎていました。なんということだ。


山椒と梅と、あと1つの目的。熊野三山巡り♪

▼熊野那智大社・・・の本堂は修復中でしたので隣の三重の塔。

那智石!本場もんだ!黒黒してるー!!!

それにしても標高が高い!すぐ先は海だし、高低差にキーンだわ。

 

▼熊野速玉神社。ここは市街地にあって、厳かより親しみやすい感じ。

▼挫折した神倉神社。高所恐怖症にはこの階段は、そう。恐怖でしかない。

だって、ふりむくとこうなんだもの…!!! こんな階段20分も無理ー!(泣)

▼熊野大社。全国の熊野と名の付く神社の総本山ー!!!

▼大斎原。デカイ!

川の中州にあたる場所。ホントはここに熊野大社があったんですって。

田んぼに囲まれて自然そのもの。なんもないこの場所がすごくよかった!

 

和歌山って、土地そのものが信仰の対象だったんだなぁ。

熊野古道とか熊野三山とか高野山もそうだし、そういや伊勢も近いし。

これまでの教科書上の知識たちの点と点が、線でつながった気がしました。

うん。おもしろかったな!

    RELATED POST