トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 植木鉢の台(自宅用)

植木鉢の台(自宅用)

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.05.17

ひさ〜しぶりに、自宅で使うものを作ってもらいました。
植木鉢を置く台です。
植木鉢の台(自宅用)_d0126473_15352254.jpg
上下の板の上に鉢を置きます。
植木鉢の台(自宅用)_d0126473_15362191.jpg
下の板に置いた鉢は、白い板張りが背景になるので、見た目きれいかなと。

植木鉢の台(自宅用)_d0126473_15353897.jpg
植木鉢の台(自宅用)_d0126473_1536364.jpg
板張りの裏側は収納スペースに。棚板が可動できるように、棚レールを
付けてもらいました(写真には棚板が写ってませんが、別途作ってもらいました)。
背板はナシ。ベランダの壁面を背にして置くので、背板を付けなくても機能します。

材料は上と下の板は市販のすのこ。その他はすべて加工場にあるものを使って。
「材料のカットだけしてもらって、塗装と組み立ては自分でやろう…」
と思っていたのですが、何やかやと、全工程手助けしてもらってしまいました。。
植木鉢の台(自宅用)_d0126473_15363450.jpg
この2日間は「久しぶりにじっくり加工場で作りものを」と思っていただろうに、
工場長としては、降って湧いたような仕事。とんだ災難!?だったかもしれません。

これでベランダを整理して、ゴーヤなど育てられればと思いますので、
どうぞお許しくださいませ。

    RELATED POST