トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 五月は好い月

五月は好い月

牧島の日常/牧島美玲

2011.05.18

昨日は湿気た雨。今日は初夏のようないい天気。いそがしいなぁ。
そんな折、5月の素敵な詩を教えてもらいました。

 五月は好い月、花の月、
 芽の月、香の月、色の月、
 ポプラ、マロニエ、プラタアヌ、
 つつじ、芍薬、藤、蘇枋、
 リラ、チユウリツプ、罌粟の月、
 女の服のかろがろと
 薄くなる月、恋の月・・・ (以下略)

与謝野晶子の「五月礼賛」という詩だそうです。

花の月、芽の月、香の月、色の月 

なんていい表現なんでしょうね。
そのまんま、わたしの目も、鼻も、ふく風ひとつに、
花や緑の息吹あふれる様子を感じます。

毎年、この詩を思い出したら 5月をすごすのが楽しみで、
5月病になんて言葉も忘れちゃいそう♪
ちょっと落ち込んでる方に、この詩伝えてあげたいなと思いました♪


唐突だけど初カツオ。 食べるものも旬のもの♪
(でもスーパーのカツオ。お気に入りの皿に載せたらそれなりになるかな?・・・)

    RELATED POST