トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 永く愛せる素材 〜漆喰編〜

永く愛せる素材 〜漆喰編〜

totomoni blog/高木信行

2016.10.21

来週末に「住まい手訪問」イベントを行う 崖を楽しむ家 ですが
半年も住むと、床にもの落としたり、壁に掃除機ぶつけたり段々と
生活の跡が染みこんできます。
簡単に直せるものは直しちゃいましょー 
ということで、今回は漆喰の補修してみました

何かをぶつけてへこんだ壁

永く愛せる素材 〜漆喰編〜_a0148909_18475083.jpg

まずは、補修用の漆喰が馴染むよう、
補修する箇所にスプレーや刷毛で水を吸い込ませます。

永く愛せる素材 〜漆喰編〜_a0148909_18553773.jpg

ちょっとしたところであれば、濡らしたテッシュでも良いです。

次に細いへらで 漆喰をならしていきます。

永く愛せる素材 〜漆喰編〜_a0148909_1901646.jpg

生クリームみたい。。
(お引き渡し時に その家で使用した漆喰をタッパーでお渡ししています。)

永く愛せる素材 〜漆喰編〜_a0148909_1915227.jpg

少し 補修した感じになっちゃったかな・・ 
と思ったら、際の部分を既存部分とならしていきます。

永く愛せる素材 〜漆喰編〜_a0148909_193740.jpg

刷毛でやるのが良いですが、なかったのでこれまたぬらしたティッシュで。

永く愛せる素材 〜漆喰編〜_a0148909_199473.jpg

はい、完成です。簡単でしょ〜
濡れ跡が乾けばほぼ分かりません。
漆喰ってメンテナンスも楽なんですよ〜

 

(たかぎ)

RELATED POST