トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 漆喰仕上げてます

漆喰仕上げてます

totomoni blog/totomoni

2017.03.09

今日は漆喰の仕上げです。
漆喰は気温や湿気、水分などがからむのでタイミング勝負!
ぽかぽか陽気で 乾きも早いので、今日は6人も入って作業してました。
漆喰仕上げてます_a0148909_161538.jpg

↑男性の職人が3人で1つの壁に向かう様子、
「狭そう・・・」って思うのですがみんな役割が違うんです。
 左:勾配天井と壁とのキワ(入隅)をきれいにおさえる人 
 中:窓枠部分に漆喰のネタをぬりつける人
 右:ぬりつけた漆喰にパターンをつける人

漆喰仕上げてます_a0148909_1604298.jpg

上:ぬりつけた漆喰にパターンをつける人
 下:扉の枠まわりに漆喰をぬりつけつつ、角をきれいにならす人

漆喰仕上げてます_a0148909_164476.jpg

↑こちらは漆喰のネタを調合をする人・・・なのですが、
混ぜてるあいだ、先輩職人たちをよく見てるんです。ちょっとしたスキにも左官の技を盗もうということかな?スバラシイ!

道具のほんの一部でもこんなにあるんだもの。奥の深い世界ですよね。

漆喰仕上げてます_a0148909_168339.jpg

漆喰仕上げてます_a0148909_169732.jpg

日が反射して、仕上がったパターンが見えるかな?
色はまだ塗り立てで濃いのですが、これからじわじわ乾いて白くなります。

漆喰仕上げてます_a0148909_1611342.jpg

「2階は乾き始めてるから、仕上がり見てくれや」って言われて2階へ。
でもゴメン、一番に見たのはやっぱり景色だわ(笑) 漆喰もちゃんと仕上がりチェックしたよ♪

漆喰仕上げてます_a0148909_16144179.jpg
外構もできてきています。お引渡しまであとちょっとだー!!!!

漆喰仕上げてます_a0148909_16174084.jpg

RELATED POST