トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 火元屋(野沢温泉の民宿)2

火元屋(野沢温泉の民宿)2

コラム/totomoni

2024.03.08

トトモニで民宿を始めました。 試行錯誤しております。

どのような計画だったか と どういうことをやっていくか 紹介していきます。

その2 

 

「囲炉裏を残す 人が集まる」を頭の隅に置きながら暗中模索中。運営方法や収益性を気にしつつプランを進めます。

公的という程大仰でなくても、人が立ち寄れる役割を残したい。でも利益もださないといけない。そこで最初は利益率が高い宿の情報収集、旅館再生コンサルタントが手掛けた旅館に泊まりに行きました。 

♨♨♨

ぜんぜんピンとこない

最低限の人員配置 自由にお選びくださいというサービス(放任) 必要最低限のサービスからはみださない枠組み。ベルトコンベアーに乗せられたような気分

_これで人件費削減 利益回復_

HPは綺麗でエモイ キラーコンテンツ用で1部屋を凄く整えるというノウハウ。サービスも地ビール飲み放題とかの謳い文句が響く

_集客力UP_  

無駄を省き 集客力をあげる。正しいのかも でも・・・・

なんとなく気持ちが私達(宿泊客)に向いていない?

利益を上げるために考えられている手法は分かる。。。なんだろう? なぜ楽しめない?視察目的だからか? 違和感からのスタート 無料アルコールサービスで泥酔するスタッフを眺めながら これは違うなと感じました。

火元屋はどこに向かう???

RELATED POST