トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 現場の進捗と建材屋さん

現場の進捗と建材屋さん

totomoni blog/totomoni

2014.01.30

上棟して1週間とちょっと。屋根の垂木・断熱・野地板が終わって
トップライトがついています!! うわぁい!!
現場の進捗と建材屋さん_a0148909_9484380.jpg
(足場にちょこんとそろえられた靴がかわいらしい。大工さん?)

床を貼るのはまだですが、すでに根太も施されていました。
(↓根太は横向きに等間隔にとりつけられた細かい材です)
現場の進捗と建材屋さん_a0148909_9505256.jpg

壁は筋交と間柱、そして筋交いプレートなどの金物が取り付けられました。
現場の進捗と建材屋さん_a0148909_9555454.jpg


そういえば・・・現場にモノがどうやって届いてるか、興味ありません?

ちょうど現場に到着。なじみの建材屋さん。
床の下地になる杉の荒板や、羽柄と呼んでる細かな材をこうして運んでくれます。
それを・・・
現場の進捗と建材屋さん_a0148909_9572971.jpg

3.6m近くある板を、えいー!と 体重かけて起こして・・・
現場の進捗と建材屋さん_a0148909_1002098.jpg

もちあげるっ! おお!!
現場の進捗と建材屋さん_a0148909_1015221.jpg

大工さんが上で待ってます。受け取って!! ひっぱりあげて!!

・・・の繰り返しで、搬入完了。 ほぉー。

現場は納品すらもかっこいい・・・こっそり惚れ惚れしているのでした♪

 

RELATED POST