トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 簡単に言うと豆煮?チリコンカーン

簡単に言うと豆煮?チリコンカーン

KIMU-WOOD/木村淳一

2010.06.17

昨日は豆が煮たくて煮たくて

車で移動中だったのに何を作ろうかと考えていました。

決定:チリコンカーン!

もちろんダッチオーブンを使って作る事にしました。

スーパーに行って買い物をして帰りました。

ついでと言ってはおかしいくらいのもう一品も作る事にしました。

それは、のちほど。

チリコンカーンはアメリカテキサス州のメキシコに近い地域で

つくられテキサス州の料理と言われています。

作り方は簡単。

ダッチオーブンで油を少し入れ熱し挽肉(赤み)を炒めます。

火が入ったら豆と野菜を入れトマト缶(もちろん缶の中身ですよ。)

と赤ワインも入れます。豆は缶詰です。
小言:あ~豆缶詰じゃなくて育ててみたいな~。

調味料も入れますが、ローリエとナツメグ、チリパウダー、チリペッパーなど

20分くらい煮て塩と胡椒で味見。

完成です。簡単でしょ。

簡単に言うと豆煮?チリコンカーン_d0126473_13212561.jpg



ダッチオーブンさまさまです。

今回使ったダッチオーブンはコンボクッカーと言う形です。

蓋がフライパンにもなるし、家で使うのは便利です。

簡単に言うと豆煮?チリコンカーン_d0126473_13214649.jpg



ご飯と一緒に

料理始めたのは9時でした。



途中煮ている間にもう一品を作りました。

それはカレーです。

日々カレーの家ですから。(笑うところ)

ペーストのカレーを使って鶏肉と野菜とココナッツミルク缶…

で作りました。

もう一品と言いながらまだ食べてなく、夜の食事から始まりです。

量にして6人分×3セット。

簡単に言うと豆煮?チリコンカーン_d0126473_13225569.jpg





使った鍋の容量が良くわかっていなかったので

どのくらい作ったのか空いた鍋に水を入れてみました。

写真の量だと5リットルくらいです。

作りすぎましたが、

この量が うれしい。

カレーを作り終わったのは11時でした。

    RELATED POST