トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 腕力勝負

腕力勝負

totomoni blog/木村淳一

2017.02.05

朝から沢山の職人さんに集まってもらい、棟上げしました。

数日前の話し
棟上げ!レッカー??いらないね。
さっ!!さすが。
ではなく、どうしてもレッカー車両が置けず手お越しで棟上げしましょう。と職人に伝えました。
どうにかレッカー置けない?
どうにも。
残念。頑張るしかないか。という感じ。
そこで力をかしてくれたのが12人の職人さん達です。
腕力勝負_a0148909_11223246.jpg
手順は:柱たて・梁組・金物付け・合板のせての繰り返し。

腕力勝負_a0148909_11242085.jpg

2階床梁の3本目からメインの重くて大きい梁タイム。
腕力勝負_a0148909_11252992.jpg
見てるこっちが力が入ってしまうほど緊張しました。
言い忘れましたが私は12人の中には入っていません。こういう時は安全や間違えがないか管理しなければ。

腕力勝負_a0148909_11281005.jpg

やっと2階床梁が組終わりました。
写真ではすぐですが、大変な作業です。
この繰り返し。
腕力勝負_a0148909_11293030.jpg
合板も張ります。材料を上げるのも手作業です。

腕力勝負_a0148909_11302703.jpg

大変さが伝わらないまま3階の棟上げ完成!!
お疲れ様でした。

 

木村

RELATED POST