トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 過ぎたるは・・・

過ぎたるは・・・

齊藤の日常/齊藤元彦

2017.02.03

「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」ということわざが好きです。
このまえある建築家が 「それはトゥーマッチだね」って言っていました。

 

そうなんです。やり過ぎはコストや手間というところに跳ね返ってきたり 家は サイズ 動線 収納量 耐震性 断熱性 素材 などなどトータルで考えないと全体のバランスがおかしくなっちゃう。
何かひとつをやりすぎはよくない! 

 

では、過ぎたらないところは何処なのか・・・ 

 

我が家はこの時期 ガス代と電気代が跳ね上がります。

朝の室温

 

築40年以上経つ古い建物ですしね

結露は子供達のキャンパスか?


さて、断熱性能って何処を目指して どれくらいがトゥーマッチでないのか・・・

 

でも我が家は明らかに トゥー  寒い  そうして光熱費は トゥー 高い  (;。;)

寒い日は景色も綺麗 寒さも楽しみましょう


次回に続く

    RELATED POST