トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 道具のはなし すじかいバケ

道具のはなし すじかいバケ

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.11.04

最近の私の相棒。
仕事に、プライベートに、
大活躍のアイテム!

それは
美白化粧品でもなければ
5本指靴下でもありません。


「すじかいバケ」であります。
(ここまで引っ張っておきながら、コレ。
しかもタイトルに書いちゃってるから引っ張ることに意味がない)

道具のはなし すじかいバケ_d0126473_1148531.jpg

塗装でおなじみですが、
これが掃除にも便利。
窓ガラスに付いたホコリ(室外側)を払い落としたり、
サッシのレールのホコリをささっと吐き出したり、
巾木の上のホコリを落とすのなんかにもいいんです。

写真の通り、ハケの汚れ具合から、かなり活躍していることが
おかわりになるかと思います。
以前、ハウスクリーニングの先生に教えて
もらってからの付き合いです。

道具のはなし すじかいバケ_d0126473_11484113.jpg

毛が密なものであればいいみたいなんですが、
私はすき間に届きやすいこのかたちが使いやすく、
気に入ってます。

ハケはホコリを「落とす」だけでなく、
ハケにホコリが「からみ付く」ので、
手の届きにくい所も、
ハケに付けるようにしてホコリを回収。
で、ハケに付いたホコリを
掃除機で吸うなり、手で取って
あげれるなりすれば一件落着。

家に眠っているハケがありましたら
是非一度おためしあれ。

    RELATED POST