トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 道具の話 カバー

道具の話 カバー

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.09.18

これも日頃大変、お世話になっています。

道具の話 カバー_d0126473_11294742.jpg

脚立の足カバーです。
室内で脚立を使う時など、
床面を傷つけない目的で使います。

靴下のように脚立の足にはかせます。
カバーの底面はすべらないように凹凸あり。
ゴムの入っている部分は、しっかり締め付けられるように
紐が付いているタイプもあります。
わたしたちは着脱のしやすさも考えて
紐がないものを使っています。
足カバー単体だけで見ると
ドアノブカバー(最近見なくなりました…)に似ています。

で、最近このカバーに仲間が加わりました。

道具の話 カバー_d0126473_11402873.jpg

はしごのカバーです。
はしごをかけた時の壁面を傷付けないよう
前足?(床に接する方ではなく、壁に接する方の足)
に付けるものです。

材質はウレタンゴムだそう。
傷付け防止が目的ですが、
カバーの適度な弾力がはしごの固定にも役立っているようで
「はしごの安定感が増した気がする。」(工場長談)

道具の話 カバー_d0126473_11473394.jpg

鮮やかなオレンジ色がいい。
サイズが合えばレインブーツとして履きたいくらい(笑)。

    RELATED POST