トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 鏡開きだった。昨日は。

鏡開きだった。昨日は。

KIMU-WOOD/木村淳一

2012.01.17

鏡餅は毎年買うけれど、
それを毎年どのようにして
おなかに納めているんだっけ。
毎年のことだけれど、年に一度の
ことだけに、すっかり忘れているため、
“いつの間にかなくなっている”記憶しか
残っていません。

「お汁粉にして食べるのよ。」
と母に言われましたが、
お汁粉、毎年作ってるっけ、私……?
記憶にございません。

そんなわけで鏡餅は昨日、解体作業はしたものの、
お汁粉をつくる小豆すら、我が家にはありませんでした。

一日遅れで小豆を買って、
茹でで、味付けして。
解体した鏡餅を焼いて。

鏡開きだった。昨日は。_d0126473_19321223.jpg

小豆の味付けは、
ほんの少しの洗双糖と、
お土産にいただきました
「塩黒糖」これも少しだけ。

言わないと砂糖を入れていることが
わからないくらいの、
ただの水煮と大差ない味付けなので
(茹で汁そのものの味が好き)、
塩黒糖の塩気まで味覚として
感じることはできませんが、
きっといいうま味になっているはず。
我ながらナイスアイデアだわ~と自画自賛しながら、
美味しくいただきました。

    RELATED POST