トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 骨董のエモ

骨董のエモ

齊藤の日常/齊藤元彦

2023.12.10

朝 あれ?今日は押し詰まってやらなくてはならない仕事がないんじゃね?

(実はあるはずだが・・・ 打合せが無いだけ)

茶漬けをかきこんで いざ 鎌倉宮の骨董市へ 

そこで出会ったのはこちら 

骨董のトグルスイッチ 店主いわく「箱根の富士屋ホテルの改修で手に入れた年代物だと」

スイッチを動かす。独特な感触でパチッと動く 実際に使えそうだ。

でも 使う予定はない・・・ 建築の仕事をしているからいつか使うか? 

そんな言い分けを自分にしながら買ってしまった。

ちなみに現代のスイッチはこれら☟(我が家の) 機能的なもの シンプルなもの いろいろある。

パナソニック 神保 が有名

プラスチックの物が一般的だけど カバーはステンレスや金属製もある。 今はすっごく種類も豊富で(機能も意匠も)これにはまる住まい手は多い

 

日常生活においては ここに重点は置かなくていいかなあ と思いつつ

こういう細かい所で楽しむのも乙なもの。

 

でもやっぱり現代にはない味わいが古い物にはあるなぁ 

 

これ どこで使おう? 無用の用?

「良い場所と洒落が通じる住まい手に出会ったら勝手に使います」在庫

RELATED POST