トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 1年点検

1年点検

totomoni blog/totomoni

2017.12.22

お引き渡しから1年が経ちました。
担当者で1年点検に伺います。

ジューンベリーもしっかり根付いて
もう支えは外しても大丈夫そう
鳥がついばみにきたそうで 鳥との競争ですね

木製建具の具合を見ています。
その他 床下覗いたり 外回りを回ったり 一通り見ていきます。

1年点検_a0148909_10184011.jpg

調整した建具を見ながら談笑・・・

1年点検_a0148909_10210350.jpg

そして 1年を通した生活について伺います。
以前の家と何が変わりましたか?
とか
こうしたほうがよかったというのはありますか?
というストレートな質問してみたり
(こういう質問の時は間と表情も読みます!)
住まい手の話が家づくりの栄養です。

 

それにしても綺麗に生活されていて
無垢の木の乾燥収縮や歪みもほとんど出ていない
あまり暖房を強くしない生活や 徹底された掃除が要因か?

 

この現場を担当した大工に「綺麗だったよ」と伝えると

1年点検_a0148909_10385827.jpg

「大工の腕だろう!大工の腕がいいんだよ!」

 

今日も矜持を持って仕事していきましょう!

RELATED POST