トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 漆喰塗り

漆喰塗り

totomoni blog/totomoni

2017.12.23

大工工事が終わって、漆喰の作業がはじまっています。

今回の難しいポイントは左側のアール部分。
大工さんが作った下地をもとに、きれいなカーブを形作ってくれたんですが…

 

…ちょっと違うん。…ちょっと違うんよ。

(また始まった、とまわりが思ってるのはわかるんですが…妥協できなくてゴメン)


しかし、職人もこちらのイメージに近づけるために、
「これくらい?こうかな?」「少し乾いてから塗るよ、落ちちゃうから」
求める形と技術の擦り合わせ、頑張ってくれます。

漆喰塗り_a0148909_16284410.jpg

その結果・・・これが↑ こう!↓

漆喰塗り_a0148909_16284544.jpg

まるくなったー!!! そうそう!!こんな感じ!!ありがとう!!


漆喰作業のかたわら、タイルの仕上がりにも満足しています。
正面の壁は、上から下までシャモットタイルでポイントに。

漆喰塗り_a0148909_16284441.jpg

丸窓もかわいいのだ!
下地つくるのもクロス貼るのも難しかったろうね。

漆喰塗り_a0148909_16284545.jpg

随所のこだわりが、1つ1つ仕上がってきています。
期待度増し増しです!

RELATED POST