トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ぶんちゃちゃ ぶんちゃ ♪

ぶんちゃちゃ ぶんちゃ ♪

牧島の日常/牧島美玲

2013.02.10

おみそみそみそ。てまえみそ。
うちのかずだけ みそのあじ♪

電車の中で、口ずさみそうになります。 
施主さまに教えてもらった 「手前みその歌」 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=wG-yslfgw6I

子供向けの歌かと思いきや、味噌をつくる手順が完璧!
味噌って「買うんじゃなくて、つくるんだ」ってこと、
子供のうちから知って味わって育ったら、ステキだなぁと思います。

今日仕込んだたのがコレ↓

できたての「みそ未満」と、1年たった「正真正銘のみそ」

熟成させて始めて味わいがでるってもの。
若けりゃいいってもんじゃないのよ♪  フフン♪

    RELATED POST