トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / いまお世話になっているスケール

いまお世話になっているスケール

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.07.17

最近使い勝手が良くて愛用しているのがこのスケールです。

いまお世話になっているスケール_d0126473_18505495.jpg
私はスケールと呼んでます。


よくコンベックスとかメジャーとも言いますね。071.gif


コメロン3.5Mの16ミリ。メモリはセンチのみ。(最近尺を使わなくなってきてます)


バネの力とボディーの大きさとかいい感じです。017.gif060.gif


簡単に説明すると・・・


ボディー裏に付いている黄色いボタン(親指のところ)


いまお世話になっているスケール_d0126473_18512245.jpg
仮に押さえられる機能です。これもメーカーや物によって違うので


自分にあった物を探すと良いですね。070.gif


上に付いているのはロック出来る機能(親指のところ)

いまお世話になっているスケール_d0126473_18514163.jpg

先端にはツメ金具の横にプチツメがついてます。

いまお世話になっているスケール_d0126473_18521058.jpg
水色矢印のところ。
ちょっとした引っ掛かりが出来て便利に使ってると思いますよ。(無意識063.gif


ツメの丸い2つはマグネット。まあまあくっつきますが


私には使いきれてません。



036.gif段々熱く語り出した私。061.gif



ちなみにツメの動きわかりますか?

これと

いまお世話になっているスケール_d0126473_19302514.jpg

これ。

いまお世話になっているスケール_d0126473_19303994.jpg


この動きはツメの厚みを考えて計れる様になっているのです。


押し当てて計るとツメの外側から測定して

いまお世話になっているスケール_d0126473_18551348.jpg

引っ掛けて計るとツメの内側から測定するため001.gif


いまお世話になっているスケール_d0126473_18553089.jpg

ツメの厚みが長さに影響してくるのです。


先端がツメの厚みだけ動く事で2種類の計り方が1つのスケールで出来るのです。






あとはたまにほしい物として


スケールを持って写真を撮るとこうなります。


いまお世話になっているスケール_d0126473_18555183.jpg
そうです。071.gif


左手でスケールを持つと数字が逆なのです。


だってカメラが右手でシャッターをきるようになってるんだもん。


左利きのスケールってあるのかな??013.gif


ちなみにスケールはもう一個持ってます。5.5Mです。


基本1つのスケールで木工してます。041.gif


それは物によって少しずづ長さが変わってくるからです。(と言われてます)

    RELATED POST