トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ただいま魔女中

ただいま魔女中

牧島の日常/牧島美玲

2011.05.20


ぐつぐつ。ぐつぐつ。ぐつぐつ。ぐつぐつ。

仕事のメールが来ましたが、「ただいま魔女中につき」
とお断り?してしまいました(笑)

だって 立派なタケノコをいただいたのです。

米ぬかがなかったので、米の研ぎ汁でのあくぬきに挑戦。
「研ぎ汁だけで足りそうになければ、お米ひとつかみいれてごらん」と
スーパーのおばちゃんのアドバイス♪
先人の知恵はいただきましょう。

部屋中が茹でタケノコの香ばしい香り!!!  料理する前から幸せ~♪
アクもほとんど残ってない! さっすがおばちゃん♪

とりあえず今日はタケノコご飯♪ 明日はチンジャオロースかな♪♪♪

    RELATED POST