トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / のぞきではありません(笑)

のぞきではありません(笑)

牧島の日常/牧島美玲

2010.10.29


のぞいてます・・・・が、
けして あやしい者では ありませんっ(汗;)

耐震診断にいってきました。
床下にもぐれない家だったので、通気口から覗かせていただきました。
布基礎、大引は束立の独立基礎 材木の状態良好。

小屋裏にもぐると、
梁は金物緊結、筋交105×30、断熱なし・・・
なーんてことがわかります。ふむふむ。

ここで 「我々の仕事は、家の”声”を聞くんですよー」 とか言ったら
かっこいいのかな!?

でもホント、設計して終りの仕事 とか 新築時だけ状態がよい家 とか
そんなんじゃなくて
ずっと永く使い続けられる家であり、それを実現する仕事 
これが大事だと思う♪♪

    RELATED POST