トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ふんどしは凝視しにくいけれど

ふんどしは凝視しにくいけれど

牧島の日常/牧島美玲

2010.08.15

住吉の地下鉄出口を上がっていたら・・・いきなりお祭りの声が!?
偶然お祭りに出くわしました!

この炎天下。しかもお盆のどまんなか。
すごいなーと思いつつ、ハッピとふんどしで、威勢よく御神輿をかつぐ姿に
思わず写真をとってしまいました。

大学時代、研究室の研究の一環で、
都内の神社やお祭りをいろいろ調べて歩きました。
神輿ルートを追いかけたり、神酒所を実測したり、氏子範囲を調べたり・・・。
東京って神社の数もお祭りの数も多くておもしろいなと思います。

今日のはどうやら「猿江神社」のお祭り。
調べたら、猿江神社って歴史も古くて、
建物も日本最古のコンクリート造神社だって!知らなかった!
ここで会ったも何かの縁!? 
次行ったら神社に寄ってみよう♪

    RELATED POST