トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / デザイナーズハウス

デザイナーズハウス

牧島の日常/牧島美玲

2010.12.10

著名な女性建築家の設計した建物を見てきました。

いかにも「デザイナーズ・ハウス」
すべてを白に統一し、家具と収納はすべて作りつけ。
真っ白の既製建具に、流行のデザインされたタイルに照明器具。

好きか嫌いかは置いといて・・・
とてもキレイにまとめられた空間だったと思います。

でも・・・
木は木の色。木の質感。木のぬくもり。
漆喰は漆喰の色。藁の色。漆喰の質感。
そうしたものが当たり前で、
それこそが心地よさであり、気持ちよさであり、味であり・・・
と思っていた自分の感覚とは あまりに違うこの建物に

いろんな世界と価値観があるんだな

と思った次第でありました。

自分にとって大事なものを見失うことはないけれど、
世間のニーズだったり、別の価値観のものだったり
そうしたものを知っておくことも 大事だよな 

なんて。ちょっと勉強になりました。

    RELATED POST